手術から半年

スポンサーリンク

手術してから半年

普通のnuss法をした1回目の手術の時は、若かったのもあり、完全に仕事復帰するまで半年近くの期間を取れました。

最初は不安もありましたが、力仕事も問題はありません。

しかし凹みは半分以上戻ってきてて、こんなものなのかな?まぁ前よりましだから仕方ないかと妥協していました。

しかし仕事をハードに行うと、昔から背中が凝ってしまったのですが、それがでないのです。

歪みが整い、猫背が緩和されるとこんなに良いことがあるのかと実感出来ました。

新型nuss法をした2回目の手術では、凹みの再発は一切ありません。

こちらのCTを見てもらうとわかりますがバッチリ変わっていますし、心臓の圧迫もなくなりました。

しかし傷回りの痛みは1回目よりも感じます。

傷が大きいのと矯正力が強いためか、脇腹の筋が突っ張って、もう運動は一通りできますが、しすぎると痛くて熱を持つときもあります。

先生に質問しても、仕方ないという程度の回答でした。

湿布をはって様子をみていました。

肋骨を柔らかくして曲げるので姿勢の変化も一回目の方が感じられます。

しかし何度も言いますが普通のやり方では戻ります!

どういう術法にするかはご本人にお任せしますが。

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする