今日は漏斗胸特有の姿勢を改善し、見た目がましになり、体調を整えてくれるストレッチを紹介します。
凹みは手術をしないと治りませんが、姿勢をよくして筋肉をつけると服を着てるぶんには漏斗胸とわかりにくくなります。
そして肩凝りや背中の痛みも改善しますし胃腸の具合も良くなるので試してくださいね!
①まずストレッチポールを用意します。
このようなストレッチポールを使ったストレッチです。
これを買うことをお勧めしますがお金がなければ、バスタオルを二枚束ねてクルクル巻いて代用しましょう。

②ストレッチポールを配置します
寝られるスペースを作り、上の方にストレッチポールを横に置きます。

③ポジションにつきます
ストレッチするためのポジションにつきます。
寝た時に凹みの真後ろの背骨にストレッチポールが当たる位置になるように、ストレッチポールの手前に体育座りのように腰かけます。

④ストレッチしていきます
ゆっくりと倒れていき、ストレッチポールを凹みの真後ろの背骨に当てるように仰向けになります。
この時に痛みがあるときは中止してストレッチポールを無しで平らなところでやってみることから始めましょう。
首や腰が反らないように、少し顎を引きお腹をへこましておくのが大事なポイントです。
そこから万歳をするように遠くに手を伸ばすイメージで両手を頭の上に伸ばします。
凹みの回りの胸の筋肉や脇の辺りの筋肉が心地よく伸びる位で止めます。

呼吸を止めずに10秒おいたら、ゆっくりと起きてもう一度行います。
続けて二回やると効果的です。

やったあとは姿勢もよくなりますしスッキリしますよ!
1日二回続けてを3セットやってみましょう。
余裕が有れば伸びた姿勢で体を軽く左右に捻ってみるとより、効果的です。
からだの不調に変化が出ますよ(^^)
おわりに
手術をしてない人、手術あとのリハビリにも良いです!
漏斗胸の人はどうしても前が凹むので肩が前に入り、頭が前に出た姿勢になり猫背になるので、それをリセットします。
他にもストレッチや筋トレをのせていくのでやってみてくださいね(^^)
私は結局手術しましたが、手術無しでも体操でかなり体が変わっていました!
