ナス法手術の入院の際に必要な物・便利な物

私は2回漏斗胸の手術で入院しています。
その際に、持っていかないといけないものあると便利だったもの、逆に必要なかったものを書いておきますので、入院する際には参考にしてみてください。

スポンサーリンク

入院の必需品

こちらは病院によっても変わると思いますので、ご注意ください。

基本的には必需品を書いた書類をもらえるので安心です。

①バスタオル

シーツが汚れないように病院側が使います。シャワーの際にも使います。

病院には洗濯機と乾燥機があるので3枚あれば大丈夫です。毎日変えないとダメ!という綺麗好きな方は5枚ほど必要ですが、荷物を減らすことをおすすめします。

②小さいタオル

ハンドタオルも二枚くらいあると便利です。

③歯ブラシ・歯みがき粉

歯を磨くのに使います。

別に困らなかったですが心配な方は電動歯ブラシもよいかもしれません。

④下着

術後はすぐ脱げるようにしないといけないのでTシャツは着ないで直接パジャマを着ます。

なのでTシャツの替えはそんなになくても大丈夫です。洗濯機もありますので。

パンツと靴下を三枚ほどもっていくと良いと思います。

⑤上着

院内は暖房であったかいですが、パジャマは薄着なので、院内で着るようの上着を持っていくと良いと思います。

私はパーカーでしたが重宝しましたよ(^^)

⑤院内履き

院内用の履き物が必要です。転倒しないようなものが良いです。

スリッパは禁止されてる病院もあるけど、いちいちチェックはされません。

クロックスの方が多かったし使いやすいと思います。

パッと履けるけど緩くなくて滑らないものが良いと思います。

術後はスニーカー等だと履くのに苦労します。

⑥boxティッシュ

ティッシュは色々と使いますが荷物になるので、病院の売店で買うと良いと思います。

⑦はし・スプーン

手術直後は串刺しの料理が出るのであまり使いませんが、はしのほうが食べやすいものや良くなってくると串刺しを解除してもらえます。

串刺しでない方がメニューの幅が増えるので、持っていきましょう。

⑧小さな魔法瓶

これはなくても良いですが、私は温かいお茶やスープを買って飲むときに使いました。

⑨楽のみ・すいのみ

これは絶対にあった方がいいです。

術後は痛くて起きれないのですが、これがあれば手軽に飲み物を飲めます。

⑩コップ

歯みがきの際に使います。

術後は前屈みができないので、こちらも忘れずに。

⑪洗濯洗剤

荷物を減らすためには洗濯機を使いますが、その時使う洗剤です。

こちらも売店で小分けになっているものが売ってますのでそちらを利用しましょう。

⑫シャンプーリンスポディソープ

安定してくるとシャワーを浴びれますが、その時に使う物を持っていきましょう。

売店にも売ってますし、私は小さなボトルを買ってそれにシャンプーとボディソープをいれていきました(^^)リンスは使わない派なのでもってかず。

後半は暇ですしシャワーが楽しみの1つでした。

前半はシャワー浴びれなくてベタつくので持っていくとサッパリします。

⑬書類

診察の際に、入院する時に書いてくるように書類を渡されるので、そちらを記入して持っていきます。

生命保険を使う方はそちらの書類も忘れずに!

⑭はんこ

万が一の時や書類に押し忘れてると困るので一応持っていきます。

⑨マヌカハニー

マヌカハニーとは、天然の抗生物質といわれるはちみつです。

抵抗力があがるので手術の前後になめておくと風邪を引きにくくなります。

風邪を引きやすい漏斗胸の人にはおすすめです。

ちなみに手術後に咳やくしゃみをすると死にそうになりますよ。。。

私は普段から愛用してます(^^)

⑩漫画・簡単な本

元気になると暇なので暇潰しできる物があると良いです。

しかし集中力がなくなるので簡単なものにしましょう。

⑪ゆたぽん

これも私が寒がりだからですが入院先での温度調整に役立ちます。

電子レンジは自由に使えます。

⑫お茶・ポカリ、ゼリー

こちらは持ってくというか、到着したら売店で買っておきましょう。

術後は買いにいけないですし、食べれないのでこういうものが役に立ちます。

⑬キャリーバック

こちらも必ず持っていきましょう。

術後は荷物を持つのがきついです。

コロコロ転がすと楽ですよ(^^)

ちなみに1回目の術後は荷物がやっとでしたが、2回目は痛みが少なかったので余裕がありました(^^)

でも両方、知り合いに途中まで迎えに来てもらいました(^^)

迎えに来てもらえるなら頼んでおきましょう。

最後に 

どうでしょうか??

少しは、役に立つと嬉しいですが(^^;

後は私は回復を早めるためにビタミン剤やお腹が弱いのでビオフェルミンなんかも持っていきました。

お見舞いに来てくれる方がいるのならば、途中で食べ物や本を追加してもらうといいかもしれません(^^)

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする